やりましたねー

未分類 2023年11月10日

ポスター

これですよ。これ!

ついにやりましたね!

ところで投稿は一年以上振りですよね。

皆様、こんにちは

お元気ですか。

なに元気!それはいかった。

で、ですね。

2023・9・15に、長年の思い

叶いました。

蟹工船の乗組員は話してもわかってもらえない

とおもい、貴重な経験を語らず多くの人が

亡くなっていったのです。

結局、その多くのたましいが日に目をみること

なくいるのです。それでは可哀そうだとおも

い、なんとか、わたしの話しで一人でも多くの

人に、蟹工船の実体を知っていただき、そこで

重労働を課されてきた乗組員のことを知ってい

ただきたく「蟹工船のお話しと 詩の朗読会」

を開催したのです。なんと参加人数が三〇名も

来てくれました。嬉しかった。母さんの民謡も

飛び出して良かったですよ。母さんの唄は、北

海道民謡「女工節」です。

唄っったのは二番目です。

〝女工~ 女工と 見下げ~るな~

女工さんの詰めたる 缶詰は~

よこ~は~ま~検査で 合格し

女工さん~のほまれ~が~外国へ~〟


これですよ。これ!

乗組員の誉れが外国へ~、なんですよ。

蟹工船の乗組員は誉れていいんですよ。はい!


今日は、是で、おしまいにします。

眠たくなってきたんだよね。

じゃぁまた、おあいしましょう。

悉有仏でした。




コメントする

XHTML: 利用可能なタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>