無二のみなさん。毎日、大雨ですね。

未分類 2013年9月16日

2011・3・11 の大震災からこちら、天候が異変を起こしているように感じますよね。
大雨、竜巻、強風、大雪、猛吹雪・・・。
今日は、9月16日、3連休の最終日。
3連休は全部雨ですよ。観光地は気の毒ですね。
それに慣例している企業も、連休の売り上げは見込めませんね。
本州は、数十年にあるかないかの大雨が、台風18号とともにやってきます。
いま、本州に特別大雨警報が発令されています。
TVで、京都の桂川が氾濫寸前のようすが報道されています。
京都では、約10万世帯への避難勧告がだされています。
大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

話しが変わりますが、
私の住む部落のお祭りは秋祭りで、9月11-12日に行われました。
この地域には、伝統の神楽があります。
太鼓、笛、鳴り物と一緒に、神楽が家々をまわり安全祈願をするのでしよう。
この界隈では、この神楽もちょこっと有名なのでしょうが、その神楽の意味のなすところが、あまり知られていないように感じます。
知らないのは、私だけかもしれませんが、
年一回、地元神社に奉納される神楽の由来を、お祭りのたびに、部落全戸に知らしめても良いのではないか。その方法は、いくらでもあります。
郷土芸能は、保存会会員だけが、その由来を知っていればよいものではない。
郷土芸能は、郷土の誇りなのだ。

で、そのお祭りの抽選会で、D賞があたりました。
中身は、うどんの乾麺とつゆ。
お友達とお祝いの御裾分けの意味で分けました。
で、今日も、となり部落の秋祭り。9月16-17日です。
夜宮の宵に、誘いの電話がありましたので、今夕は、おでかけです。
雨のなか・・・。

本州のみなさん。
大事をとってくださいね。

では、また
悉有仏でした。
Microsoft Word - ななかまど.doc_20130916_092948_001

 

 

 

ななかまど

コメントする

XHTML: 利用可能なタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>